入会アドバイザリー能力向上 Professional講座 フォローアップ研修を終えて 今回フォローアップ研修を受講された皆様の感想をご紹介します!6月21日、22日に入会アドバイザリー能力向上 Professional講座を受講されてから約3ヶ月・・・今回フォローアップ研修を受講し、自身のスキルを再確認されるとともに、新たな課題を発見される方も多数いらっしゃいました。現在現場でスキルを発揮されている方、これから現場で習得したスキル発揮される方それぞれ受講された感想をご紹介させて頂きます。
受講された皆様の感想はコチラ
フォローアップ研修の様子はコチラ

入会アドバイザリー能力向上 Professional講座〜 受講者の皆さんの声 〜

客観的に自分の接客を見れてよかった。 今後これをいかに自分の接客に落とし込むかが重要です。結婚相談所ファーストコンタクト 所様 ブライダルネットラウンジメンバーズ横浜 三津谷様
参加前はそれなりに商談ができると思っていた。
しかし理論的に体系的に学習する中、
無駄なトークや売り込みがいかに多いか思い知らされることになりました。
社内で標準化されている商品説明が全く必要ないということは、「目からウロコ」といった感想です。
自分の雰囲気作りと並行し、お客様の立場に立つNSSを核に文字通り入会促進に努めます。

AZCOブライダルサロン 藤田様
AZCOブライダルサロン 藤田様

あらためて結婚カウンセラーの
難しさを知りました。
何をそろえて、どのように話していったらよいのか、よく分かりました。
あとは自分自身で整理し、
実践できるように頑張っていきたいと思います。

入会アドバイザリー能力向上 Professional講座〜 受講を終えて 〜

丸山 和子 様
株式会社結婚しましょ! ブライダルサロン自由が丘 丸山 和子 様 


今回入会アドバイザリー能力向上 Professional講座に参加させて頂きました、
ブライダルサロン自由が丘 丸山和子と申します。

まず私も含めた参加者の皆さんは、総勢12人の生徒さん達は皆それぞれでした。
年齢はお若い方で25歳・28歳、年配の方も少し・・・、その経験も全く未経験の方から会員数200名位いる相談所の代表・・と、ほんとにまちまちでした。
これから結婚相談所を始めたい・・・と言う方もおりました。京都や新潟からと遠方の方もおりました。

昨今の結婚業界にはたくさんの方々が色々な方面から参入してきて下さっています。
そしてそのスキルは皆様それぞれです。
私は正直に申しますとお勉強は・・・嫌い、ではありません。
何に対しましてもその基本・原理・原則・根本になるものを最も大切にします。
なので今回参加させて頂きました。

あと一つ驚きました事は今のお若い方々が「仲人」と言う者を知らない事でした。
これも唖然としてしまいました。
「イメージ的には何となくわかるような気もするけれど知らない・・・」のだそうです。

講座内容につきましては、3つのグループに分かれて2日間の4分の3はロールプレイング中心の内容でした。
机上の空論ではなく実践です。

感想を述べさせていただきますと、私は結婚業界に身を置き始めましてからこのかた、お世話になりまして早15年、そのスキルは艱難辛苦、試行錯誤の末に体で覚えました。
過去に今回のような講習会・セミナー・お勉強会等がまったくもってなかったと言うのが実状だったからです。
その15年もかけて体で覚えましたそのスキル!が、何と2日間で会得できてしまう驚きに毅然としました。
講師の井上氏が所属するサービスデザイン研究所は、何と凄い研究をなさっているのかと感心致しました。
もしかしましたら小社に“シークレットリサーチ”にいらしていたのではないかしらと、そこまで考えてしまった中身・内容・その流れでした。

時代は着実に変化しています。
世の中が私達に求めるサービスも大きく変化しています。
それに仲人・マリッジカウンセラー、どちらにしましても大変難しいお仕事である事は否めません。
なぜか!?
それは“1タス1が2”の世界ではなく目に見えない「形而上学」の世界だからだと私は考えています。

人間力・行動力・決断力・その他諸々、オールマイティーを求められるお仕事ですし、各種の高いスキルも必要とされるお仕事なのです。
今までの良い所は残しながら新しいスキルも常に学んで行きませんと世の中に対しましての貢献度も低下して行きます。良いアドバイスも出来ません。
今回お世話になりましたのは「株式会社サービスデザイン研究所」さんでした。楽しい講座・講義でございました。
JLCAの心配りのあるスタッフさんのお陰さまでもあります。
ありがとうございました。

次回、「成婚カウンセリング能力向上Professional講座」も開校なさって下さるそうです。
こちらもとても興味深々でございます。

小山 礼子 様
株式会社アルパ マリッジクラブ アルパ青山 小山 礼子 様 


入会アドバイザリー能力向上Professional講座に参加させて頂きました
アルパ青山の小山礼子です。

結婚相談業に従事してから、早3年が経ちました。
以前は、全く異なる業種におりBtoBの仕事であったため、直接エンドユーザーと関ることのない世界にいました。
縁あって、直接、個人のお客様と接するようになり、
しかも人生にとって大事な「結婚」というテーマを取り扱う仕事です。
デリケートなお話しをする機会が大半を占め、テクニックだけでは通用する世界ではないことに、悩み考えた3年間でした。
ようやく、この仕事も徐々に板につくように(まだまだひよっこですが・・・笑)なって参りましたが、
自分の接客が知らず知らずマンネリ化しているように感じ初めてきた頃、
このような素晴らしい講座をご紹介されて参加させて頂きました。

今回の講座では、まず、入会を促すことに必要な要素を体系的に学びます。
ロジックを客観的に把握することで、自分の接客方法がどのようになっているのか?
どこの位置付けにあるのかを理解することができました。
また、自分の接客に何が必要なのかを、改めて認識することができました。
これまで、自分の接客を客観的に捕らえる機会がなく、漠然としていましたが、
今回の井上講師の講義を聞き、体系的に学ぶことができました。これは、大きな収穫でした!

更に、ただ頭で理解するだけではなく、講義の大半を占めるロールプレイングを通して、
身体で自分に教えていくことができ、非常に役に立ちました。
「頭では分かっているけれど、実際は・・・」という経験は、皆さん、ありませんか?
それをそのままにしてしまうことって多いと思います。
けれども、この講座では、自分の接客スタイルをビデオに撮り、どこがどう良いのか、
また逆に、どうすればもっと良くなるかを指摘し、再度、課題点を頭に入れながら、
ロールプレイングをするので、嫌でも身体で覚えられます(笑)。

今後の自分の接客を更に良くする、とてもためになる講座でした!
ありがとうございました!

今回の講座では、講座の素晴らしさだけではなく、
井上講師を始め、参加されている方々も魅力のある素晴らしい方々で、
人脈を広げることのできる良い機会でもありました。

JLCAのスタッフの皆様も、心配りの行き届いていた対応をして下さり、感謝です。
ありがとうございました。

前職の会社の会長がよく言葉にしていた「素直・プラス発想・勉強好き」という社訓がありましたが、
まさに、これを普段から実践しているモチベーションの高い方々の参加で
とても刺激をうける2日間でした。

まだ、講座を検討されている方、受講されていない方がいらっしゃいましたら、
必ず、実のある講座ですので、是非、参加してみて下さい!