最近では広告を出向する際に、「マル適マーク」の有無によって出稿できるかの判断材料となるケースも見られるようになりました。
マル適マークを取得している結婚相談所が、取得していない相談所と比べ、サービス内容が優れているかというと、一概にはいえません。
しかし第3者機関の審査を受けて、法律を守って運営していることが認められた。という大きな特徴があります。
また当事者である事業者や消費者ではなく、第3者が認証を与えているということが、「マル適マーク」の信頼性となります。
結婚相談所が「マル適マーク」の取得で得られるメリットは次のようなことがあります。
運営内容で法律に則していない箇所があったとしても、マル適マーク取得の際の審査・改善指導に従って、法律に則した運営に改善することができます。
消費者に向け、ホームページや各種広告を通じて、自社が「安心・安全な結婚相談所」であることをPRすることができます。
第3者機関からの業界・法律に関する情報提供や、「マル適マーク」の更新審査を通じて継続的に改善を行っていくことが、トラブルに対する予防にも繋がります。